2008日本ジュエリーアート展

5月10日から9月15日にかけて、全国5つの都市で2008日本ジュエリーアート展が開催されています。既に東京の展覧会は残るところ今日と明日になってしまいましたが、開催される各都市近郊の方はチェックしてみてはいかがでしょうか。入場は無料です。会場と詳しい日程は主催者の社団法人日本ジュウリーデザイナー協会のウェブサイトでご覧ください。せっかくならもっと早くブログに書ければ良かったですね。しかし、恥ずかしながら私は日本ジュエリーアート展について全く気付いていませんでした。昨日、この展覧会の出品者の一人であるecleoさんのブログを拝見させていただいて初めて気付きました(ecleoさんの作品、とってもいいです)。

第25回展覧会ということですので、非常に歴史のあるものですね。出品されているジュエリーはまさにアートです。それだけに、写真からの判断だけですが、出品作品のほとんどは私たちが日常目にするようなジュエリーとは異なります。もっと具体的に言えば、日常的に着用するには難があるだろうな、というものもあります。ただ、この展覧会はジュエリーアート展です。次世代のジュエリーを模索するというような趣旨のもと公募で出品者を募っていますので、時代を反映した前衛的な作品を見たいという方は楽しめるのではないでしょうか。私自身は出品者のリストをチェックして、彼ら/彼女らの作品をオンラインで閲覧できるか確認してみたいと思います。会場が遠くて実際に足を運ぶことができませんので・・・。

社団法人日本ジュウリーデザイナー協会のウェブサイトによると、この日本ジュエリーアート展や日本ジュエリーデザイナー展をはじめ、かなり頻繁に展覧会を主催しているようです。私の住む新潟県では開催されることはあまりないようなのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。