巨大アートコミュニティ - deviantART

先回は私が商品を探している際に出会ったデザイナー・ポータル・サイト、Dexignerをご紹介しました。今回も私がお店の運営のためにいろいろ調べている過程で出会ったサイト、deviantARTをご紹介します。

これまで私自身利用したことがなかったのですが、このdeviantARTというサイト、超有名サイトですよね。トラディショナルアート(油絵等)、デジタルアート、フォトグラフィなど幅広いジャンルのアーティストが自らの作品を発表する場として利用する国際的な巨大アートコミュニティです。ジュエリーアーティストの作品も見ることができます。これまた英語のサイトですが、アーティストの方はもちろん、自分で作品を創造しない方やアート初心者の方でも、サイト内をブラウジングするだけで楽しいのでお勧めです。サイト内にはショップもあって、プリントしたアート作品等をお手ごろ価格で購入することができます。日本への配送もできるようですので、お部屋に飾るアートをお探しの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

有名なアーティストもまだあまり有名でないアーティストも作品を公開しています。こういった才能を応援するサイトって本当に良いですね。

元々私がこのサイトを訪れたのは、Adobe Photoshop(アドビ・フォトショップ)用のブラシツールで面白いものはないかと探していたときです。deviantARTには個性的なブラシファイルが数多く公開されています。それをダウンロードしてブラシツールに組み込むことよって、フォトショップで新しいブラシを使用できるようになります。

と、わかったようなことを書いていますが、私はPhotoshopを使ったことがないので詳しくはわかりません。私がPhotoshop用のブラシファイルを探していたのは、Gimpというオープンソースのフォトレタッチ・グラフィック作成ソフトウエアでもPhotoshop用のブラシが使用できるからです。デジタルアートのプロでもない限り、フォトショップ購入は価格的にやや敷居が高い感じがします。でもGimpなら無料で利用できるので、私もサイト構築の際に利用させてもらっています。まだ初心者ですが、早くの使い方を学んでお店のサイトの写真やグラフィック、このブログのヘッダー画像などを作成し、みなさんにお見せできるようになりたいです(いつのことやら・・・)。

私はまだdeviantARTについてあまり詳しくないので、どんなアーティストや作品に出会うことができるのかこれから見てみたいと思います。deviantART内のコンテンツで、特にみなさんにご紹介したいものと出会いましたら、またこのブログでご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。